しーまブログ 島の物産品奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2011年11月24日

☆大勝小学校4年生☆

生涯学習の一環で泥染め体験!

緊張の面持ちから一環。楽しい体験でした!!

その様子を・・・・・ご紹介

☆大勝小学校4年生☆

まずは大島紬についてお勉強。みなさん必死に説明を聞き、メモを取ったり真剣な眼差しです。
こちらも緊張します。
将来の奄美もあなたたちの手にかかってるぞ!!きばれ~!!

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

親方も説明に熱が入ります・・・・・
☆大勝小学校4年生☆

早速Tシャツ染め開始!!
好きな柄を選び、自分で縛っていきます。ここら辺からは楽しくおしゃべり。
「ね~どんながらにする~?」「〇〇さんみたいなのがいいくない?」「そうしよう!」


恐怖のテーチ木染め・・・・・
あの、独特なにおい・・・・・
でも、みなへっちゃらそうでした!!
こちらほ、ほっと一安心。
☆大勝小学校4年生☆

脱水機。
レトロ~
☆大勝小学校4年生☆



楽しく、ジャボジャボ。もはや、手袋の意味はなく・・・・・・。

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

そして、どろ田にGo====3!!
若干寒くはありましたが、子供は風の子。
きゃーきゃーとあちらこちらで悲鳴が。。
最近はなかなか泥に入ることないもんね~

あのぬるぬる感子供たちはどうだったでしょうか!!!

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

この最高の笑顔は、皆で楽しくやってます。
工場で染めた生地には、タンニンが含まれてるので、泥の鉄分と結合するんですよ~
そうすることで、色が安定し落ちにくくなり、生地がしなやかになります!!

この泥は150万年前から変わらないという貴重な泥(奇跡の地球の番組で)

この泥があるからこそ、大島紬の泥染め染色が出来るんだよ~  ありがたいね~

そして、泥でバイセンが終わるとまたまた、工場に戻り水洗いし再テーチ木染色。

泥でコーティングした上に更に色をのせていく!!これを繰り返すことで大島紬の糸の色はあんなにも黒いんだね~     手間隙かかります!!
みんなは、モクモクと取りかかってました。そして、また、泥へ!!
「腰いた~い」という声も!!
「若い若い!!がんばれ」

仕上げか川へ洗濯に・・・・・ももたろうか?!

残念ながら桃は流れてきません・・・・。

ハブに注意!!

さすが、島っ子。手馴れたもんです。

☆大勝小学校4年生☆

☆大勝小学校4年生☆

半日お疲れ様でした。
最高にかっこいいオリジナル泥染めTシャツが完成。
世界に一つだけの自分のもの!!大事に着てよ~

どれもこれもいい作品ばかり。

☆大勝小学校4年生☆

自分の島にはこのほかにもまだまだ、誇れるものがたくさんあります!!
いっぱい勉強して、経験して頑張れ!!

また、いもれーよ。

まってるで=

この日の給食はさぞおいしかったことでしょう!!

☆大勝小学校4年生☆

龍郷町のバス

なうい。



同じカテゴリー(★泥染体験★)の記事画像
この迫力!
がんばりました~~~!
体験!泥染め!
泥染め体験!
泥染め体験
泥染体験
同じカテゴリー(★泥染体験★)の記事
 この迫力! (2015-10-10 08:00)
 がんばりました~~~! (2015-10-05 08:02)
 体験!泥染め! (2015-10-01 08:00)
 泥染め体験! (2014-08-21 22:51)
 泥染め体験 (2014-02-20 14:44)
 泥染体験 (2013-10-11 11:17)
Posted by 泥染職人 at 17:12│Comments(0)★泥染体験★
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆大勝小学校4年生☆
    コメント(0)